アルゼンチン留学体験記進学先:横浜市立大学 国際総合科学部 

私を変えたアルゼンチン

あなたの強みは何ですか?

 

勉強が得意でいつも明るくて、ピアノも上手で、みんなの憧れ。私の姉はそんな姉です。

どうしていつも、私は姉と比べられるんだろう。

何をしても姉よりうまくいかない自分が嫌でしょうがなくて、私は高校2年の春に留学すると決めました。

今まで石橋を叩いても渡れないような臆病な私が、留学を決意してからはどんな橋だって駆け抜けてきたような気がします。

私は英語圏への留学を希望していましたが、AFSでは志望可能な国は全てに一度で応募できるので、私は第10希望ぐらいにアルゼンチンを書きました。


まさかアルゼンチンに決まるとは。


留学するか本気で悩みましたが、当時の担任の先生の一言、

「アルゼンチンに留学できるチャンスは二度とないよ」

それが私を決断させてくれました。


アルゼンチンのご飯は美味しいし、自然は豊かで、街並みもおしゃれなんですが、そんなこと本当はどうでもよくて、本当に素敵なのはアルゼンチンの人々です。私を迎え入れてくれたホストファミリーはもちろん、学校の友達や先生、みんなが温かく私を受け入れてくれました。日本ではずっと、私は私を変えられずにいたけれど、たった1年間の留学は私の価値観を変え、物事の捉え方を多様化し、心を強くさせてくれました。強くなった私は日本の家族や友人が本当はどれほど優しく、尊く、温かいかを知りました。

 

もしあなたがAFSで留学するとき、もしかしたら一番行きたい国に行けないかも。英語が通じ無さそうで、治安が悪そうで、衛生環境も大学受験も心配で、でもそんな不安があった方があなたの一歩はもっと大きな一歩になるから、

きっと想像もできないような世界がまっているから、

絶対挑戦して欲しいです!

私は、アルゼンチンに留学して本当に良かった。

心の底からそう感じてます。